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こんにちは。坂口です。

このページは、集客できるホームページを作成するサービスの紹介になります。

あくまで、新規集客に悩んでいる人のためのサービスなので、「ホームページから新規集客したい!」って人だけ読んでください。

では、さっそく本題に入っていきたいと思いますが、僕は2010年から店舗の方に集客を教えるビジネスをしているのですが、その時から一貫してホームページを作ったほうが良いと言い続けていました。

もともとは、無料でできるアメブロ集客をメインに教えていたのですが、あくまでメインで教えていただけで、ツールとしてはホームページも持っていたほうが良いというのは当時からの変わらない主張です。

「集客の方程式」

ホームページの必要性をお話する前に、「集客の方程式」の話をしたいと思います。

集客には方程式があって、

集客=アクセス数×成約率

になります。

これは、ホームページやアメブロなどのオンラインツールに限った話ではなくて、チラシなどのオフラインツールにも当て嵌まる方程式です。

チラシで言うなら、アクセス数が単純に「撒いた枚数」で、成約率が「撒く場所」と「チラシのクオリティ」を掛け合わせたものになります。

「アメブロが集客に適している」と言われるのは、この方程式で言うところの「アクセス数」が集めやすいからです。

アメブロの中に人がいて、その人たちにアプローチする仕組みが整っていますから。

逆に、FacebookやTwitterが新規集客に向かないのは、過去の情報をさかのぼって見るのが面倒臭い仕組みなので、「成約率」を上げるのが難しいんです。

なので、FacebookやTwitterを使う場合は、成約率が高いホームページやアメブロに飛ばす、ハブ的な役割で使うのがベターです。

アメブロだけではダメなのか?

先ほどの話だと、アメブロだけでも問題なさそうに感じるかもしれないので、そこのお話をしておきたいと思います。

まず大前提として、アメブロは検索エンジンで上位に出づらいです。

試しに「柏 美容室」みたいな感じで、「地域名 職業名」で検索してみてください。

おそらく、ほとんどアメブロは出てこないと思います。(知らない人もいるので一応書いておきますが、Googleにログインした状態で検索すると、自分がよく見るサイトが上位表示されるので、自分のアメブロが1位の可能性はあります。)

仮に1位が他人のアメブロだったとしたら、それはもの凄いチャンスです。

あなたがちゃんとSEO対策をしたホームページを作ったら、1位になれる可能性が高いので。

ちなみに、アメブロが検索エンジンで上位に出づらいのは、Googleが特定のサービスを重要視することが無いからです。

検索結果を見て、TOP10がほとんどがアメブロだったらそんな検索エンジンは使いたくないじゃないですか。

それと一緒で、JimdoやFacebookなども検索エンジンで優遇されるなんてことはありません。

自分の都合に合わせて嘘をつく人ばかりなので困るのですが、Googleという検索エンジンの本質を考えれば誰でも解かる話だと思うんですけどね。

アメブロの話に戻りますが、アメブロはアメブロ内から集客するために使うもので、検索エンジン対策で使うべきものではありません。

なので、検索エンジンからの集客をしたい場合は、別途独自ドメインでホームページを作る必要があります。

そもそもですが、検索エンジンのアクティブユーザーはアメブロのアクティブユーザーの何倍もいます。

比較するのがバカらしいくらい検索エンジンユーザーのほうが上なのです。

もちろん、アメブロだけでも満足が行く集客が出来て、経営が安定しているならホームページは作らなくていいと思うんですよ。

ただ、僕のクライアントを見ていると、アメブロから集客できるようになったら、人を雇い始めてさらに上を目指す人が多いんです。

その時に、集客の武器がアメブロだけだと経営が成り立たないので、必然的にホームページを作ることになっています。

ホームページ作成の悩みどころ

ここまで読んでもらって、ホームページの必要性はなんとなく解かってもらったと思います。

ただ、実際に作成を頼もうってなった時に、次の問題が発生します。

・誰に頼めばいいかわからない
・そもそも作成や集客の流れがよくわからない
・初期費用およびランニングコストがかかる

僕が色々な店舗経営者を見てきた感じ、この3つで悩んでいる人が多かったです。

そして、この悩みが解決しないので、

・友達or友達の紹介など身近な人に頼む
・営業電話をかけてきたホームページ作成業者に頼む

といった間違った行動をとってしまうんですね。

その結果として、集客できないホームページが出来上がって、集客出来ないにも関わらず毎月管理費を払わないといけないというイケてない状況に陥ります。

ホームページ作成業者に頼んではいけない理由

友達や友達の紹介など、身近な人に頼んではいけないというのはなんとなく解かってもらえると思いますが、なぜホームページ作成業者に頼んではいけないのかというお話をします。

ほとんどの人が意識していないのですが、ホームページ作成業者の仕事というのはホームページを作ることであり、そのホームページから集客出来るかどうかは二の次なんです。

おそらく9割の業者が「運良く集客出来たらラッキー」くらいにしか思っていないと思います。

残りの1割の業者は売り上げを上げるために全力を尽くしてくれると思いますが、そういう業者は総じて人気があるので、絶対に自分から営業をかけるようなことはしませんし。

本当に実力があるのであれば、電話で営業なんかしなくても自分のホームページから集客できるはずなんです。

あなたが、今このホームページを見ているのが、何よりの証拠だと思います。

SEO対策業者に頼んではいけない理由

業者ついでにSEO対策業者の話もしておきたいと思います。

最近は、ホームページ作成業者が「SEO対策もやります!」と謳っているところも多いですが、SEO単独でもいまだに営業電話をかけてくるところが多いです。

SEO対策を業者に頼んではいけない最大の理由は、「(店舗レベルの)SEO対策というのは自分でできるから」です。

SEO対策というと、ちょっと前までは「被リンク(どれだけリンクが貼られているか)の数が重要だ」と言われていて、とにかく数を増やせば上位表示されるという時期がありました。

なので、SEO対策業者はリンクを勝手にはりまくるソフトを使って、リンクを数を増やしまくっていました。

Googleはこのようなスパム的な手法を嫌いますので、無差別に被リンクがついているサイトを圏外に落とすというアップデートをしました。

その結果、SEO対策業者が対策をしたサイトが軒並み圏外に吹っ飛び、1人も集客できないという事態に陥ったのです。

勘が鋭い人だったらお解かりだと思いますが、巷で言われているSEO対策というのは、Googleとのいたちごっこだったりします。

延々といたちごっこを繰り返すので、普通にやろうとしたら体力が尽きて中途半端で終わります。

なので、僕としては毎月継続的に何かしらの対策をするのではなくてGoogleが発表しているガイドラインに書いてあることをある程度満たしていればそれでOKという認識です。

言い方を変えると、Googleが公表しているガイドライン通りにサイトを作ることが僕なりのSEO対策です。

実際に、僕のクライアントはこれだけで集客できています。

なぜ「今」ホームページを作るべきなのか?

ここまで、知識的なことをメインに書いてきましたが、ここまで書いた話は僕がコンサルティングを始めた当初から全てわかっていたことでした。

なので、4年間経った今公開するべきサービスではなくて、僕としては4年前からやりたかったサービスだったんです。

ただ、僕が頼んでいるデザイナーさんは紹介をためらうくらい高額なんですよね。

また、僕は業界最高峰のデザイナーの力を最大限に引き出すライティング力を持ち合わせていますが、店舗の人がそのライティング力を持っているかといえば、持っていない人のほうが多いわけです。

なので、仮に頼むお金があったとしても、活かしきれないだろうという思いもありました。

だったら、比較的安価でやってくれてクオリティが高いホームページを作るデザイナーさんを探がしつつ活動していけばいいかなと思いながら、アメブロをメインに集客を教えていたんです。

デザイナー株竹さんとの出会い

そんな思いを抱えながらも日々の忙しさに忙殺されていたわけですが、ある日一人のデザイナーさんと出会います。

それが、今回一緒にホームページを作ってくれる株式会社ZIZMの株竹裕矢さんです。

株竹さんとの出会いは僕のメルマガで募集した忘年会で、初めて出会った時はホームページ作成サービスをやっていませんでした。

もともと、某有名企業のチラシ案件をメインでこなしていたということもあり、オフラインに強いデザイナーという感じだったんですね。

ところがある日、株竹さんのブログを見ているとオンラインのホームページ作成の事例が載っていたんです。

そこで問い合わせてみると、今後はオンラインの方にも力を入れていくという方針になったらしく、じゃあ一緒にやろうということになりました。

とはいえ、その時点ではそんなにホームページ作成の実績がないので、いきなりホームページ作成サービスをやるわけにはいきませんでした。

ホームページ作成サービスをやるなら、先ほど紹介した詐欺的な業者とは一線を画したいというのがあったので、「集客出来る」という大前提を満たす必要があったんです。

当時の株竹さんには集客まで言及するスキルが無かったので、僕が主催している店舗集客マスタースクールで講師として教えつつ、集客を学んでもらって実績を積み重ねていってもらいました。

その結果、今は僕の思いを全て反映させることが出来る優秀なデザイナーへと成長してくれました。

株竹さんの自己紹介と制作事例

そんな株竹さんが当サイトを読んでくれている人向けに、自己紹介動画を作りましたのでご覧ください。

当サービスの制作事例の一部も動画の中で公開しています。

ホームページ作成の流れ

僕がこのサービスを始めたきっかけは伝わったと思いますので、本題のホームページ作成の流れについてお話したいと思います。

この作成の流れを曖昧にして何をやっているか隠す業者も多いので、ここはハッキリさせておきたいと思います。

STEP1 坂口×株竹×あなたでスカイプミーティング
STEP2 坂口がサイト設計図を作成
STEP3 坂口がSEOチェックシートを作成
STEP4 株竹がサイトを作りながら、あなたがコンテンツを作成
STEP5 アクセス解析の結果を見ながら坂口とあなたで打ち合わせ
STEP6 打ち合わせの結果をもとにコンテンツを追加・修正

流れに関しては、文章で説明するよりも動画で説明したほうが伝わると思いますので、動画をご覧ください。

僕が作るホームページの特徴

ひと通りの流れが解かってもらえたところで、続いては僕が作るホームページの特徴についてお話したいと思います。

特徴その1 とにかく「集客できる」ホームページ
よく業者の謳い文句として「集客出来るまでに1年間かかる」というのがありますが、よっぽどお金に余裕がある人でない限り1年間というのは長すぎてしんどいと思います。

1年間というのは業者側の都合のいい逃げであり、お客さんの都合は全く考えられていない話なんですね。

僕が当サービスを始めようと思ったきっかけが、早ければ1ヶ月目から、遅くても3ヶ月で集客でき始めるようになるという手応えを掴んだからなんです。

ホームページを作るなら集客できないと意味がないと思っているので、当サービスでは「集客」にこだわっているのが最大の特徴だと思ってください。
特徴その2 月額費用が掛からない
色々なお客さんの話を聞いていると、バカ高い月額費用を払っている人が多いです。自分で管理すれば、比較的値段が張るjpドメインでも年間3000円程度、サーバー代も年間12000円程度です。

つまり、15000円あれば1年間管理できてしまうんです。たいして何もやってくれないのに月数万円とか払うのはバカらしいですよね。

しかも最悪な業者になると、それだけ払っていても音信不通になってホームページを修正できなくなったという話も聞きました。

色々な面で考えても、自分で管理したほうが良いと思います。
特徴その3 Wordpressの利用でページの更新や追加を簡単に
自分で管理するということは、自分でページの更新や追加をしていくということになるのですが、HTMLやCSSといったホームページを作るためのプログラムをイチから勉強してもらうのは現実的に難しいと思います。

そこで、今流行っている「Wordpress」という仕組みを使って更新してもらうことになります。

Wordpressは一言で言うと、独自ドメイン上で動かせるブログシステムのことで、アメブロの高機能版という感じです。

高機能なぶん、使い勝手がわかりにくい部分があると思いますが、使う機能は限られていますし、解からない部分に関しては株竹さんがサポートしてくれます。

特徴その4 1000種類以上から選べるデザイン
本サービスは何かしらのテンプレートに当て嵌めてちょこっと変えただけのテンプレートプランではないのですが、ある程度のテンプレートが無いとデザインイメージが湧かない人も多いので、1000種類を超えるテンプレートを用意しています。

既にイメージと似たようなホームページがある場合は、ある程度合わせることも可能なので、打ち合わせの際にお申し付けください。

特徴その5 メンバーズページによる最新情報の配信
インターネットの世界は日進月歩なので、集客し続けるためには最新情報の把握は必須です。

もちろん、本質的な所をおさえたホームページを作りますので、大幅なリニューアル等が必要となることは無いですが、時代に合わせたマイナーチェンジは推奨していきます。

特徴その6 アクセス解析の設置
ホームページは作ってからが始まりなので、アクセス解析は必須です。

設置が簡単なFC2やi2iなどのアクセス解析は、広告が出てしまうのでホームページの見栄えが悪くなってしまいます。

なので、Googleアナリティクスの設置を推奨しているのですが、知識がない人は設置が難しいと思うので設置の代行を行います。

もちろん設置するだけでは意味がないので、基本的な使い方は、打ち合わせやメンバーズページのコンテンツなどでお伝えします。

特徴その7 サイト設計図の設計は坂口が代行
個人的に、集客できていないホームページというのは設計図を作っていないと思います。

良い家を作るのに設計図が必要なのと一緒で、良いサイトを作るのにも設計図が必要なわけです。

ただ、設計図を書いたことが無い人が作るともの凄く時間がかかるので、その設計図を集客のプロである僕が作ってしまうことによって、時間短縮を実現させています。

特徴その8 SEOの内部対策も坂口が代行
店舗経営者の難敵ともいえるSEO対策も僕が代行します。

どんなキーワードでどのページにアクセスを呼び込むかというのを最初に決めて一覧でお見せしますので、集客のイメージが浮かびやすいと思います。

特徴その9 坂口×株竹×あなたのクロスで進める作成
ホームページ作成業者は、売っている人と作成する人が別々のことが多く、僕のサービスもそうなのですが、この三角関係が面倒臭かったりします。

とはいえ、売っている人と作成する人が同じ場合は、本業がデザイナーでないことがほとんどなので、たかが知れているクオリティのものしか出来上がりません。

当サービスでは、この面倒臭い三角関係を出来るだけ排除するために、打ち合わせは常に3人で行っています。

そうすることにより、無駄な手間が省けてホームページ以外のデザインも依頼しやすくなっています。

特徴その10 坂口のホームページコンサル3回付き
ほとんどのホームページ業者が、ホームページを作って終わりか、良くて月に1回メールを配信して終わりだと思うのですが、それで集客できるくらいなら最初から集客できていると思うんですよね。

当サービスでは、作って終わりではなくて作ってからが始まりだと思っているので、作成後も定期的にコンサルティングをしています。

僕の体は有限なので3回で終わりとなっていますが、今までの事例を見る限り、3回目くらいには自分で分析できるようになっているので問題ないかなと思います。
特徴その11 流行りのスライドヘッダーも設置可能
今流行りのスライドヘッダーもオプションで追加可能です。

反応率が下がるケースもあるので、個人的にはあまり必要ないと思っていますが、つけたい人は打ち合わせの時にお伝えください。

特徴その12 TOPページ+9ページまで
よく5ページしか作成しないサービスがありますが、常識的に考えて5ページでは足らないと思います。

色々なクライアントを見ている限り、集客するとなると最低10ページは必要になるので、当サービスではトップページを含む10ページを作成します。

ページの追加は1ページ1万円(税抜き)で行いますが、個人的には自力で追加できるようになってほしいので、自力でページを追加していく方法も教えていきます。

価格のお話

気になる価格の話ですが、税別で40万円(税込で43万2千円)になります。

40万円というと一般的には高い価格だというのは重々承知ですが、僕らからするとこれでも安すぎるんです。

参考までに、HP1個を作るのにどれだけ労力がかかるのかをお話したいと思います。

まず、作成期間としては僕と株竹さんの2人が力を合わせて、約2ヶ月かかります。

もちろん、2ヶ月間働きっぱなしというわけではないですが、働きっぱなしの実働換算で言うと約2週間ほどかかります。

つまり、もの凄く頑張っても月に80万円しか売上げることが出来ません。

2人でですよ?

1人だったらまだしも、2人が1ヶ月働いて80万円の売り上げではビジネスが成り立ちません。

それは、お店を経営されているあなただったら解かってもらえると思います。

なので、現時点でも40万円という決して安い金額ではなのですが、僕の実績に応じてさらに値上げをする予定です。

具体的にいうと、10件受注につき5万円の値上げをしようかなと思っています。

なので、早く申し込むほど価格的にはお得です。

価格の価値はあるのか?

一応、このホームページ作成サービスの価値がわからない人のためにわかりやすく数字で解説しておきますが、客単価が5000円のお店でHPから毎月5人新規のお客さんが来るとします。

その5人のうち2人が月に1回永続的にリピートする(リピート率40%)とします。

かなり低く見積もった事例ですが、HP経由からだけで、

1ヶ月目5名
2ヶ月目7名
3ヶ月目9名
4ヶ月目11名
5ヶ月目13名
6ヶ月目15名
7ヶ月目17名
8ヶ月目19名
9ヶ月目21名
10ヶ月目23名
11ヶ月目25名
12ヶ月目27名

という感じの来店があり、1年間で192名×5,000円なので年間で96万円の売り上げになります。

これだけで、十分にHP作成代はペイできますよね。

当然ですが、作って1ヶ月で作成代金をペイするのは無理なので、そういう無理難題をお求めの場合は申し込まないでください。

お金があるうちに申し込んでください。

僕がこの業界に入って4年くらいになりますが、この4年間で廃業していく人をたくさん見てきました。

もちろん、最初から集客出来なくて廃業していく人も多いのですが、ある程度集客できているのに潰れていくお店も多いんですよね。

それはどういうお店かというと、お店の利益を生活費or自分の娯楽にまわしてしまう人です。

ホットペッパービューティなどの広告媒体は、同じ集客力がずっと続くなんてことは絶対にありえませんし、アメブロも僕が使い始めた4年前よりは集客力が若干落ちています。

売り上げが一番良い時を基準にお金を使っていると、いつか破綻しまうわけですが、その計算ができない人が多いんですよね。

いわゆる「経営」が解かっていない人がほとんどなわけです。

広告などを使っていきなり売り上げが上がってしまうと勘違いしてしまうのもわかるのですが、お金が無くなってからでは何もできないので、お金があるうちに申し込んでほしいなと思います。

審査があります。

高額にもかかわらず、申し込みを決意しかけているかもしれませんが、僕らとしても作れる数に限りがあるので、審査をさせていただきます。

審査といっても厳しい基準があるとかではなくて、最終確認的な役割だと思ってください。

実際に今まで何名かの方をお断りしてきたのですが、具体的には

・既存顧客と商圏(狙うキーワード)が被っている
・僕らが作るホームページが必要ない

という理由でお断りしています。

「商圏が被っている」という理由は理解してもらえると思いますが、「ホームページが必要ない」というのは、例えば検索エンジン以外の媒体からのアクセスを想定しているケースです。

具体的に言うと、チラシを見た人がホームページを見て来店する流れとかですね。

僕らが想定しているホームページにアクセスしてくる人は、検索エンジンに悩みを入力して検索してくる人です。

僕は、検索するくらい悩んでいる人と、チラシを見た興味本位の人に提示するべきホームページ(文章)というのは異なるべきだと思っています。

興味本位の人に長く論理的な文章を書いても読むのをやめてしまいますからね。

チラシから集客したい場合は、チラシの段階でどれだけ興味を持ってもらうかが鍵であり、チラシで興味を持ってもらえたら、ホームページはパンフレットみたいな作りでOKなんです。

そして、パンフレットみたいな作りだったら、僕らよりも安価でやってくれるところがたくさんありますし、僕の戦略を入れる必要がないと判断したのでお断りしています。

まぁ、この手の審査は通る時は通りますし、落ちる時は落ちますから気軽に申し込んでほしいなと思います。

審査を受けなければ何も始まりませんからね。

最後に

アメブロ、Facebook、LINE、ホットペッパー、エキテン・・・などなどオンライン集客を色々やった人は、最終的に「自分のホームページからほったらかしで集客できたらいいのにな…」という気持ちになると思います。

やっぱり他社のサービスを使いこなすのって難しいですし、「使えなくなったらどうしよう…」という不安が常に付きまとっていると思います。

規約も機能もコロコロ変わりますし、その変化は店舗経営者にとってマイナスになることがほとんどです。

僕が生まれた時はインターネットなんてなかったので、さすがに「一生使えるホームページです」とは言いませんが、向こう10年くらいは確実に集客装置になってくれると思います。

この集客装置は手に入れるのが遅くなればなるほど集客が安定するのが遅くなりますし、もしライバルが先に手に入れてしまったら、かなり不利な戦いになります。

当サービスでホームページを作れば、自分のお店に集客出来るだけではなく、詐欺師たちにお金を払わずに済むようになるという二重のメリットを得ることが出来るので、都合がつく方はぜひ申し込んで欲しいなと思います。

ではでは。

※予定を超える申し込みがきてしまったため、新規の受付けを停止しています。
募集再開まで今しばらくお待ちください。m(__)m