こんにちは、坂口です。
もし、あなたが
集客はホットペッパー頼みで自分の媒体から全然集客できていない
1月になるとガクンと落ちてしまい不安になる
お店の価値をわかってくれるお客様を最初から集めたい
リピート率が高いお店がしていることを知りたい
LINE@やスマホアプリを導入したものの集客に繋がっていない
ブログを読んでくれる人はいるものの問い合わせに繋がらない
文章を書く事に対して苦手意識が強いのでブログを更新するのが苦痛
ブログを更新しても、語彙が少ないのでいつも同じ言い回しになってしまう
お客さんに媚びてしまい自分のが伝えたいことの半分も伝えられていない
スマホを意識したほうが良いと聞いたけど何をしたらいいのかわからない
これらのことで悩んでいるならチャンスです。
あなたのためのワークショップを完全無料で開催します。
巷で開催されている無料のセミナーやワークショップというのは、無料で集めておいて会場で高額な商品やサービスを売りつけるというやり方がほとんどなので、それらと一緒にされないためにも、最初に「僕がなぜ無料セミナーを開催するのか」というのをお話したいと思います。
単刀直入に理由を書きますが、本ワークショップで出してもらったワークの結果は、僕のオフィシャルサイトで事例として公開する予定です。
つまり、僕のサイトのコンテンツ作成を間接的に手伝ってもらう代わりに、ノウハウを無料で教えるという感じです。
ワークの出来が僕のサイトのクオリティに関わるので、当然ですが、無料とはいえ本気でやります。
あとは、僕の地元の柏駅に安くて綺麗なレンタルルームが出来たので、地元を盛り上げるという意味で使ってみたいというのもありますね。
ワークショップはお金をいただかなくて結構なので、ぜひ柏で食事などをしてお金を落としていってください。
「ワークショップ」という言葉を聞いたことが無い人のために、「セミナー」との違いなんかも含めて、解説していきたいと思います。
「ワークショップ」とは、体験型の講座のことで、僕みたいに集客を教えるビジネスを例に出すと、
・お店のコンセプトをその場で作ってしまう
・ブログのアカウントをとってその場で初期設定をしてしまう
・ブログのタイトルや記事タイトルをその場で作ってしまう
・リピート率を上げるためにあなたがやるべき具体的なことをその場で考える
・お客さんに出すDMのひな型をその場で作ってしまう
などなどです。
「その場で作る」というのがセミナーとの大きな違いです。
セミナーは、その人の話を聞いて「良い話聞いたな。今日から頑張ろう!」と思っても、やる気が継続して何も進まないということが多いですよね。
それに対して、ワークショップだとその場で何かしらを作り上げるので、やる気に関係なく参加さえすれば何かしらは進みます。
過去7年間セミナーばかりやってきたにもかかわらず、このタイミングでワークショップをやろうと思ったのは、知識を与えるだけでは成果が出ないというのを痛感してきたからです。
僕の感覚では、知識を与えるだけだと、参加者の2割程度しか行動に移せません。
どうせやるからには、その2割を10割に持っていきたいんですよね。
知識って誰でも無料で手に入る時代になってきているので、持っているだけでは生き残れない時代になりつつあります。(7年前はそうでもなかったんですけどね…)
じゃあ、何が重要なのかというのと考えた時に、やはり「知恵を出す」というのは外せないなと。
得た知識から、どんな知恵を出していくのかで、その後が大きく変わってくると思います。
その「知恵を出す」のがワークショップです。
セミナーでは知識をインプットして終わり、ワークショップでは知識をインプットして知恵を出すところまでやる。
違いがわかったでしょうか。
ワークショップという特性を考えると、業種ごとに絞ったほうが成果が出やすいと思うので、業種ごとに開催することにしました。
異業種の人の意見を聞くのは凄く良いことなんですけど、色々な業種の人を同じ場所に集めると、どうしても抽象的な話が多くなり、結果的に何も進まないという感じになっちゃうんですよね。
もちろん、その抽象的な話こそがどの業種にも当て嵌まるビジネスの本質だったりするので、重要なことなんですけど、進むというところにフォーカスして考えると、本質よりも業種に合わせた具体的でテクニカルな話も重要になってくるんです。
なので、業種は絞ったほうがいいという感じです。
といっても、細かく絞りすぎても人が集まらないので、
・ネイル(女性のみ)
・まつげエクステ(女性のみ)
・エステ、アロマ、リラクゼーション系マッサージ
・治療院
という感じで分けたいと思います。
その他の業種の方はゴメンナサイ。
一応、書いておかないと、「想像していたのと違った…」と言われかねないので書いておきますが、本ワークショップのメインは発表です。
特定のテーマについて僕が講義をし、個人かグループかわかりませんが、考えたり話し合ったりしてもらい、出てきたものを発表してもらいます。
たぶん、簡単な自己紹介などもしてもらうと思うので、各々複数回発表のタイミングがあると思います。
「人前で話すがの苦手で…」って人は、苦痛でしかないと思うので、参加しないほうが無難かなと思います。
「無料で開催する理由」で書いた通り、今回は僕の事例集めの目的で開催するので、参加者を絞らせてもらいます。
以下の条件を全て満たす人のみ参加できます。
・店舗経営者もしくは店舗で働く従業員
・あなた自身がお客様に対して施術をしている
・本名&お店の名前&顔写真付きでお客様の声を書いてくれる
・申し込み時点でアメブロやホームページやFacebookなどで顔写真を確認できる
・wifiが繋がるノートパソコンかスマホを持参できる(ガラケーだとちょっと厳しいと思う)
要は、ちゃんと顔出ししてビジネスをやっている人で、売り上げがイマイチって人だけ参加してください。
実は、現時点では具体的なワークショップの内容は決まっていません。
初回なので、「2016年の傾向から見る2017年に求められる人」について話して、それに伴うワークショップを行っていきたいと思っています。
たぶん、
・二極化時代に生き残るのはどういう考え方の人なのか
・それを店舗に行動レベルで落とし込むにはどうすればいいのか
というのをメインに話していくと思いますが、今から資料を作るので、せっかくならあなたが知りたい内容をワークショップに盛り込みたいと思います。
全てを盛り込めるかはわかりませんが、出来る限り期待に応えたいと思います。
申込フォームに悩んでいることを書く欄があるので、そちらに今のあなたの悩みを出来るだけ詳しく書いてもらえたらと思います。
店舗集客ワークショップの概要
●開催日時
2017年2月22日(水)13:00~17:00(ネイルサロン向け・女性のみ)終了
2017年2月28日(火)13:00~17:00(まつげエクステサロン向け・女性のみ)残り1名
2017年3月1日(水)13:00~17:00(エステ、アロマ、リラクゼーション系サロン向け・男女可)定員になりましたm(__)m
2017年3月7日(火)13:00~17:00(治療院向け・男女可)残り8名
●ワークショップ会場
パレット柏
JR常磐線柏駅より徒歩3分
●ワークショップ参加費用
無料
●ワークショップ参加資格
店舗経営者もしくは店舗で働く従業員
※コンサルタントやスクールのみのお店はNG
●注意事項
筆記用具はご持参ください。
録音はご自身の学習に使う場合のみOKです。(他者への配布はNG)
もし、今のあなたに必要なものが2017年2月現在の最先端のノウハウなのであれば、それがこのワークショップに参加してくれれば無料で手に入ります。
ただし・・・
ワークショップで発表がメインという特性上、各回最大10名までにしました。
10名以上の参加者がいると、全然進まなくなる可能性が高いので、少人数でやったほうがいいかなと。
少人数で開催するぶん、個々の事例に対応できると思うので、受講者の満足度も上がると思いますしね。
わざわざ丸一日潰して参加してもらうことになると思うので、無料とはいえ最大級のインパクトを与える内容にするつもりです。
過去の傾向からいって、遠方からの参加も多いと思いますし。
今まで他のセミナーやコンサルティングでは話したことが無い、このワークショップ参加者だけのためのとっておきの話をすることをお約束します。
このワークショップは、今後も続けていきたいと思いますが、毎回内容を大幅に変えると思うので、今回の内容はこれで最後になると思います。
もしかしたら、次回以降のワークショップは、今回の参加者にしか案内を出さないかもしれません。
なので、興味がある人は、多少無理してでも参加してほしいなと思います。
「2017年2月現在の最新ノウハウを知ることが出来る」
それ自体が大きな価値のある体験になるでしょう。
書籍やブログ、Youtubeなどで学ぶことに価値がないとは言いませんが、それらのほとんどが“過去の情報”です。
それに対して、セミナーやワークショップ、コンサルティングなど、実際に会って得られる情報と言うのは“今の情報”です。
どちらのほうが価値が高いかは僕が語るまでもないですが、通常、コンサルティングやセミナーやワークショップというのは、書籍などに比べて高額になりがちです。
それが、今回僕の道楽によって無料で体験できるんですから、これほどお得なことはないかなと思います。
坂口勇人 Hayato Sakaguchi
1980年千葉県生まれ。4年間会社員→副業の収入が100万円を超えたので独立。現在会社は10期目。コンサルティング実績は、ラーメン屋、居酒屋などの飲食店、エステ、ネイル、まつげエクステ、耳つぼダイエット、アートメイクなどの美容サロン、整骨院、鍼灸院などの治療院で月間売り上げを数十万円~数百万円アップさせる。高額コンサルティングはキャンセル待ちになるほど。